Category Archives: Concept

メディアとジャーナリズムの未来を「Future NYT」で考える

future nyt

NYU(ニューヨーク大学)でジャーナリズムを教えるJay Rosen(ジェイ・ローゼン)さんの2015年春クラスで、学生たちが未来のNew York Timesを考えるプロジェクト「Future NYT」が行われています。

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ソーシャル時代に求められる”ファクトチェック”メディア

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Duke’s Reporters’ Labが、世界のファクトチェックメディアの数が増えていると伝えています。2014年5月に行った調査では、アクティブ* なファクトチェックメディアは59ありましたが、2015年に入り、その数は89に増えているそうです。すべてのファクトチェックメディアのリストは、Duke’s Reporters’ Labのページで見ることができます。

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7年かけて地球を旅するスロー・ジャーナリズム・プロジェクト「Out of Eden Walk」

old of eden walk

2013年から2020年までの7年間、ピューリッツァー賞受賞ジャーナリストであるPaul Salopek(ポール・サロペック)さんが、世界を歩いてストーリーを伝えるプロジェクト「Out of Eden Walk」を紹介します。情報のスピードが速い現代において、”スロー・ジャーナリズム”の価値を教えてくれるようなプロジェクトです。

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歴史とコンテクストがわかる”解説”ニュースアプリ「Timeline」

timeline

サンフランシスコを拠点とするスタートアップTimelineが、同名のニュースアプリ「Timeline」をリリースしました。タグラインは「News, in context」。歴史をたどることでコンテクスト(文脈)がわかるニュースアプリです。

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De Correspondentはプラティッシャーへ――読者がつくる”コレクション”をスタート

De Correspondent collection

2013年春に開始したクラウドファンディングで約1億7千万円を集め、同9月にローンチしたオランダのジャーナリズム・スタートアップ「De Correspondent」。広告に頼らない有料購読制(約8000円/月)で独自の調査報道や分析を行うこのオンラインメディアは、プラットフォームとしての機能を導入するそうです。共同創設者Ernst-Jan Pfauth(エルンストヤン・ファウス)さんが、Mediumで書いています。

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BuzzFeedはデザインに注力する:元Etsyデザイナーが加入

CAP WATKINS

AmazonのUXデザイナー、Etsyのプロダクトデザインマネージャーなどのキャリアを持つデザイナーのCap Watkins(キャップ・ワトキンス)さんが、BuzzFeedに加入しました。BuzzFeedでは初となる「Vice President of Design」(デザイン部長)という役職に就き、デザインチームをリードしていきます。

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「WIRED」共同創刊者が語る、メディアが成功するためにしなければいけないこと

john battelle

「WIRED」共同創刊者 John Battelle(ジョン・バッテル)さんのブログの記事「WHAT MEDIA MUST DO TO SUCCEED」(メディアが成功するためにしなければいけないこと)がおもしろかったので紹介します。上の写真はジョンさんではなく、この話に出てくる同じくWIRED共同創刊者Louis Rossetto(ルイス・ロゼット)さんの若かりし頃のものです。

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女性向けニュースレターメディア「theSkimm」が6億円調達――メールというメディアの可能性

theSkimm

NBCのプロデューサーであった2人の女性が立ち上げたニュースレターメディア「theSkimm」が、ベンチャーキャピタルから$625万(約6億2500万円)の資金調達に成功しています。このソーシャルメディアの時代に、ニュースレターというメディアの可能性を象徴するようなニュースです。

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First Look Mediaの”ニュースDJ”チーム「reported.ly」結成

reportedly

eBay創始者Pierre Omidyar(ピエール・オミダイア)さんのFirst Look Media(FLM)が、ソーシャルメディアを使ってリアルタイムな報道を行う「reported.ly」を立ち上げました。チームが世界のニュースを届ける”DJ”となり、ソーシャルメディア上で報道を行うとともに、読者との会話を積極的に行うことでコミュニティをつくっていきます。

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広告ゼロ、課金型のインディペンデントジャーナリズムを目指す「Latterly」

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広告ゼロ、読者からの購読料のみでの運営を目指すオンラインマガジン「Latterly」が、11月18日にローンチしました。タグラインは「Narrating the world.」。人々のストーリーを伝えるメディアです。
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NYTの元編集主幹、ジャーナリズム・スタートアップを計画中

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NYTが西海岸で行うイベントシリーズ「Look West」を開始

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The Optimist:”Good News”を届けるWashington Postのニュースレター

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The Guardianがメンバーシッププログラムを開始――コミュニティによって支えられるジャーナリズムを目指す

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BBC出身のメディア研究者が語る、「デジタル・ジャーナリズムの挑戦」

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エース記者を集めたBloombergの新ベンチャー「Bloomberg Politics」

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Atlantic Mediaの新メディア「This.」は、ニュースのスロー化を目指す

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FOLD:コンテクストをつくるプラットフォームをMITが開発

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NYTとWashington Post、新たなコメント欄の開発で協力

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proximity alert:ユーザーの位置情報と連動する、NBCの速報通知サービス

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