The Players’ Tribune:アスリートとファンをつなげるスポーツメディア

the players tribune

MLBを代表するスーパースターで元ニューヨーク・ヤンキースの選手であるDerek Jeter(デレク・ジーター)さんが、アスリートとファンを直接つなげるスポーツメディア「The Players’ Tribune」をつくりました。文章はもちろん、ポッドキャストや動画で選手の声を伝えます。

自身が現役時代のときに、選手の本当の思いや考えを殺してしまう厳しいメディア環境を知ったと、ジーターさんはサイトをつくった理由を最初のあいさつで書いています。

だから、選手が本当に考え、感じていることをシェアする場所をつくろうと思います。フィルターなしに、ファンたちと直接つながることのできる方法がほしいのです。

the players tribune2各記事の最後に、選手のサインが入っているのがすてきです。

 
サイトにはジーターさんの他にも、元ESPNのエディターやライター、元Sports Illustratedのフォトエディターが参加しているといいます(サイトは写真がいいです)。映画スタジオのレジェンダリー・エンターテインメントがパートナーになっており、質の高い映像も期待できそうです。

今までのメディアのあり方に疑問を持って、当事者自らがメディアを始める――それはスポーツに限らず他の分野においても応用できることかもしれません。

(via Capital New York

Pocket

Post Navigation