FT Antenna:Financial Timesによるキュレーションサービス

ft antenna1

Financial Timesが、twitter上のコンテンツをキュレーションするサービス「FT Antenna」(twitterアカウント:@ftantenna)をベータ版としてローンチしました。

FT Antennaは、FTが信頼するジャーナリストやブロガー、学者、経済界で活躍する人々がツイートするニュースを、アルゴリズムを用いてキュレーションしたもの。ソーシャルメディアをチェックする時間がとれないFT読者のために、FTがおすすめするニュースを集めたものです。

このプロジェクトを率いるLisa Pollack(リサ・ポラック)さんは、FT Antennaのことを「より広い窓口」だと説明し、現在のFT読者はもちろん、未来のFT読者のために良質なコンテンツを集めることが目標だと言います。

まずは無料のFT Antennaから利用してもらって、次のステップとしてFTを読むために有料会員になってもらう。そんなねらいがあるもかもしれません。

ft antenna2▲サイトでは「今日」「昨日」「今週」のトップストーリーを集めています

NYTの「NYT Now」やBuzzFeedが企画中のキュレーションアプリなど、パブリッシャーが自社以外のニュースをキュレーションする事例が増えています。

NYT Now:NYTがキュレーションアプリを始めることを発表
BuzzFeedがキュレーションアプリを企画中:”どう”ニュースを届けるかがより大事に

読者に良いサービスを届けようと思ったら、自社のニュースだけを読んでもらうことにこだわりすぎてはいけない。そんな考えが広まりつつあるのかもしれません。

(via journalism.co.uk, photo @ftantenna

Pocket

Post Navigation