@NYTArchives:NYTがアーカイブを活かすtwitterアカウントを開始

nyt archives

NYTが、アーカイブを活かすtwitterアカウント「@NYTArchives」を開始しました。

アカウントは、現在起きている事象に関連する過去のニュースへのリンクをツイート。過去のニュースは1851〜1980年の新聞紙面を記録した「TimeMachine」、1980年以降のオンライン記事、写真や動画、そして最近ローンチした「The Upshot」などの中から選ばれるとのこと。通常は有料購読者しか利用できないTimeMachineも、ツイートのリンクからは1週間誰でも見ることができます。

NYTは以前から「TimeMachine」や「Times Topics」といったデータベースを持っていますが、BBCの「iWonder」やWall Street Journalの125周年特集ページなど、他のメディアでもアーカイブを活用したサービスが増えつつあるように思います。

iWonder:BBCの知のデータベースとしての学習サイト
WSJがアーカイブを活用した125周年特集ページを作製

日々のニュースを発信することはもちろん、過去を記録するデータベースとしても有益な情報を提供する。これらのアーカイブを利用したサービスは、歴史のあるトラディッショナルメディアならではの強みだと思いました。

(via NYT

Pocket

Post Navigation