BBC、タイに特化したFacebookページをポップアップニュースサイトとしてローンチ

bbc thai

BBCが、タイに特化したFacebookページ「BBC Thai」をローンチしました。

今年5月にクーデターが起きたタイ。軍によって報道の自由に圧力がかけられるなか、BBCはFacebookのtimelinenotesをポップアップのニュースサイトとして使用。BBCの記者やタイのメディア、フリーランスのジャーナリストからの情報を発信して国内外のニュースを伝えています。

規制の恐れや偏りのない、正確で公平なニュースが、タイには今すぐ必要だと思ったんです。私たちが提供しているのはまさにそのようなものです。

と、BBCで東南アジアを担当するGiang Nguyen(ジアン・グエン)さん。

BBCは、人口約6600万人のタイでは2400万人がアクティブなFacebookユーザーだと計算。またこの国では急激にモバイル人口が増えていることから、”ソーシャルファースト”なニュースサイトをつくるには最適な環境であると判断したといいます。

過去には、メッセージアプリWhatsAppを使ったインドの選挙報道なども行っているBBC。すでにあるプラットフォームを活用することで、緊急事態でも素早くニュースを届けることが可能になるのでしょう。

BBC Thaiは、まずはトライアル期間として3ヶ月行ってみる予定とのこと。BBCの実験的な姿勢がすばらしいなと思いました。

(via journalism.co.uk

Pocket

Post Navigation