Riposte:女性の強さと賢さを伝える雑誌

riposte1

女性誌と言えば、ファッションやゴシップといったテーマを思い浮かべがち。数としてもそのようなソフトなトピックのものが多いと思います。今回紹介する『Riposte』は、今までになかった、ハードなトピックを扱う女性のための雑誌です。

『Riposte』は、デザイン、サイエンス、テクノロジー、アート、音楽といったフィールドで活躍する女性を特集。彼女たちの姿を通して、女性の強さと賢さを伝えています。

この雑誌をつくったDanielle Penderさんは、女性誌の扱うテーマの狭さについてフラストレーションを感じていたそう。

私はもっと広いトピックを扱い、女性たちの心を捉えるような雑誌の必要性を感じたんです。

とPenderさん。

雑誌の表紙は、シンプルにその号で特集した女性たちの名前だけ(上の写真の左)。これは女性たちがどう見えるかではなく、女性たちが発しなければならない言葉に注目しているこの雑誌のスタイルが表れているのだとか。

雑誌の表紙にビジュアルなイメージを使わないのはリスクだけど、私はまず言葉によって人々に関心を持ってもらいたいのです。

幅広いエリアで活躍する女性たちにスポットを当てるものの決して大げさに見せるわけでなく、彼女たちの生の言葉を伝えることを目的としている『Riposte』。雑誌というのは時代を反映し未来をつくっていくメディアだと思いますが、『Riposte』もまた、今の時代を象徴するようにして生まれたものだと思いました。

riposte2

riposte3

riposte4

riposte5

riposte6

(via TAXI

Pocket

Post Navigation